NOMURA プログラミングコンテスト 2020に参加しました

前回はAGCに初挑戦し、見事0完で爆死という結果でした。

この結果に懲りず、今回企業主催のプログラミングコンテストが開催されてたので、参加してみました。

atcoder.jp

企業主催は初参加なもので、難易度の相場感はイマイチわかりませんが、100点、200点問題があるので、0完は無いかなと思い、今回は3完を目標に挑んでみることにしました。

 

今回の結果

見事ラスト1分前でギリ目標の3完達成です!

NOMURA2020結果

NOMURA2020結果

振り返り

A問題

A - Study Scheduling

時、分のFromとToから、間が何分かを計算する問題。

日跨ぎ未対応のコードでもなんとかなるかという甘い考えで提出してみたが、んな訳がなくWAをくらう。日付跨ぎに対応させて提出完了。

B問題

B - Postdocs

指数云々と言っているが、これ結局”?”を”D”に変換すりゃ終わりじゃね?

ってことでサクッと実装して提出すると、なんとAC!これには少し拍子抜け。。

C問題

C - Folia

先ず木の最深部から根の方に向かって、各深さで取り得る頂点数の最大値を求める。

次に根から最深部に向かって、各深さの取り得る最大値を計算しながら、各深さについて、それぞれの値の小さい方を採用すれば答えが求められるのでは。

 

問題読んでから、この解法が思いつくまで、凡そ1時間以上考えた。。

 

ということで時間内になんとか実装に漕ぎづけてラスト1分前に提出。見事一発ACとなりました。(これ割とマジで嬉しかった)

その他

D問題以下はコンテスト中は確認できず。後で復習します。

今回の実績

コンテスト実績

コンテスト実績

やっとまともにレーティングが上がりました。

おわりに 

結果が目に見えてくると、やる気も上がります。

次回も頑張ります。