ABC173 参加記

2020/7/5に開催されたABC173に参加しました。

atcoder.jp

前回は成績が悪く、あわや灰色転落の憂き目にあうかというところでした。

今回はなんとか3完以上の結果を出して、レート上昇を目指したいです。

今回の結果

で、、、

ABC173結果

ABC173結果

前回に続き2完終了。。ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

振り返り

ABC173提出結果

ABC173提出結果

A問題

A - Payment

今回もAは計算するだけ問題。特に詰まることなくAC。

B問題

B - Judge Status Summary

特定文字列の出現回数を集計する問題。これも特に詰まることなくAC。

C問題

C - H and V

なんかうまい計算方法がありそうでなさそうな微妙な問題。

タテヨコの制約が最大6であることから、愚直に全検索して解答する問題だと判断したが、結局実装が追いつかずで提出すらできずでした。

コンテスト後の解説で、bit全探索の手法があることを初めてしりました。

今回を機に覚えておこう。

D問題

D - Chat in a Circle

なんか法則性があるのかと思い、色々と検討したが結局コンテスト中に思いつかず。

最近カンが働かんなー。

E問題

E - Multiplication 4

多分でかい方から順に掛け算していって、後でマイナスを調整するのかなーという感じで検討。しかし、考えれば考えるほど対応が難しいケースが思いついてしまい、結局挫折しました。

F問題

F - Intervals on Tree

まともに読む時間も残ってませんでした。後ほど解説を確認すると、実装自体は単純だったようです。

 

今回の実績

2完だったけど、なんとか茶パフォで凌げたので、結果レートはプラスでした。

ひー、あぶないあぶない。(^_^;)

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

前回、今回と2完終了。もうこのまま一生上のランクに上がれないのかーと思ってしまいますが、なんとかめげずに精進していこうと思います。