M-SOLUTIONSプロコンオープン2020参加記

2020/7/25に開催されたM-SOLUTIONSプロコンオープン2020に参加しました。

atcoder.jp

今回の配点もABC並の点数。最近、同種のコンテストでは2完、2完、3完という残念な内容が続いてるので、今回こそは4完以上をという気持ちで臨みました。

今回の結果

で、今回はなんとか4完達成できました!

MSOLUTIONS2020結果

MSOLUTIONS2020結果

振り返り

MSOLUTIONS2020結果

MSOLUTIONS2020提出結果

A問題

A - Kyu in AtCoder

言われた条件でひたすらIF文を書くだけの簡単な問題。それなりに時間がかかったが、一発ACでした。

ま、コーティング量を抑える解法もありましたが、ハマると面倒なのでゴリ押し実装ということで。。

B問題

B - Magic 2

B問題らしく、Aより複雑な問題という感じ。以下の解法で解きました。

  1. 赤カードの数字>=緑カードの数字のとき、緑カードの数字を2倍。
    そうでない場合は、青カードの数字を2倍する。
  2. 1の処理をK回繰り返す。
  3. 赤カードの数字<緑カードの数字<青カードの数字のとき、Yesを出力。

「真に大きい」とかいう表現があまり馴染みがなかったので、言葉の意味からググってしまいましたw

C問題

C - Marks

最初の期末テストの点数とK+1学期の期末テストの点数を比較すれば、K学期の評点とK+1学期の評点の大小関係がわかります。あとは同様の要領で大小比較を行う学期を1ずつずらして評価するという解法でACが取れました。

ま、問題文のとおり掛け算で対処すると、オーバーフローとか食らうんだろうなー。

D問題

D - Road to Millionaire

株価の推移を見ていって、安値で全力買いを入れ、高値で全部売り抜ければ良いです。

本番では余計な条件判定も入れてしまいめんどくさい実装になりましたが、なんとか一発でACが取れました。

E問題

E - M's Solution

Dが終わった時点で残り50分弱だったので、EかFが解けるかと思ってましたが、こっからが難問続き。

E問題は、コンテスト中に問題文を読みましたが、色々検討しても解法が思いつかずでした。

 

F問題

F - Air Safety

問題文まで読みましたが、コンテスト中には解けずに断念しました。

コンテスト後に解説を読んでACしましたが、90度角でぶつかる飛行機の条件として、X+Yが同一またはXーYが同一というところが思いつかずでした。これがノーヒントで思いつくぐらいの実力がない自分には厳しい問題でした。

今回の実績

久々の4桁パフォで、レーティングもそれなりに上昇しました。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

久々の4完で、もう少しで緑に到達出来そうです。今後も4完以上はできる様に日々の精進を頑張ります。