ABC174参加記

2020/8/2に開催されたABC174に参加しました。

atcoder.jp

先々週、先週のコンテストでは3完以上できているので、今回も4完が目標という感じで挑みました。

今回の結果

結果は、無念の2完終了です。。

ABC174結果

ABC174結果

振り返り

ABC174提出結果

ABC174提出結果

A問題

A - Air Conditioner

 IF文一回書くだけのやるだけ問題。とくに詰まるところなくAC。

B問題

B - Distance

 Dの2乗とAの2乗+Bの2乗を比較する問題にすれば難しくない。これも問題なくAC。

C問題

C - Repsept

まともに計算するとlongの範囲に収まらない計算問題。

コンテスト中に解法が思いつかず。

サンプルに出てくる999983とかに意味があるのではと、ググってみるも全然手がかりも出てこず。それではと、タイトルの単語も調べてみたが、これも全く意味不明。。

結局、コンテスト後解説ACをしましたが、タイトルの意味は全くわかりませんでした。

D問題

D - Alter Altar

 これもコンテスト中に解法が思いつかなかった問題。しかし、解説を見てみると非常に単純に思える問題でした。この種の問題で解法が思いつかないのも経験値が足りんからかなーと思ってしまいます。

E問題

E - Logs

 コンテスト中に問題文だけ読んで、なんか似た問題をどっかで見たかなー、、という気がした問題。結局、CとDが解けなさすぎてこの問題に取り組む余裕がなかったのですが、蟻本を探すと類似問題がありました。(POJ-1064)

ちゃんと蟻本やっとけよという教訓を得ました。

F問題

F - Range Set Query

コンテスト中は問題文すら見てませんでしたが、コンテスト終了後にコピペで解けたとの報告がツイッターに相次いでいたので、典型的なアルゴリズムの問題かなと。。

今回の実績

灰パフォを叩き出してしまい、レーティング下げを喰らいました。

まだまだ遠い緑色。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

再度2完という残念な結果に。まだまだ精進が足りないと思いました。

盆休みはまとまった時間が取れそうなので、ABC過去問を大量に解いて精進していこうと思います。