ABC175参加記

2020/8/15に開催されたABC175に参加しました。

atcoder.jp

前回のABCでは2完でレート下げを喰らったので、今回はなんとか3完以上を目標にがんばってみることに。

今回の結果

で、肝心の結果ですが、2完で終了です。(´;ω;`)

ABC175結果

ABC175結果

振り返り

C問題でWAを喰らいまくりでした。。

ABC175提出結果

ABC175提出結果

A問題

A - Rainy Season

 A問題にしては、少し難しめのこの問題。前回がRでRが連続したらカウンタをプラスするというような少し複雑なコードを出したら、バグってたらしくWAを喰らってしまいましたw

少し修正して、A問題としては少し遅めの6分台でAC。

B問題

B - Making Triangle

3本の棒で三角形が作れるかどうかの条件は少し前に蟻本で見たので、それを参考になんとか実装。が、、それぞれの長さが異なる、という条件を見落としていてサンプルが通らずで時間がかかってしまう。

20分台でなんとかAC。 

C問題

C - Walking Takahashi

移動回数Kがケースによっては大きい数になるので、普通にシミュレーションすると、TLEになるかも。ということで、まず原点からの距離Xを、移動距離Dで割った結果で場合分けすればなんとかなるかという方針で実装。

しかし、サンプルを通した実装を提出するも、大量のWAを喰らってしまい、少しパニクってしまいましたw

その後は、アタリをつけて修正してはWAを食らうのボロボロな内容。 結局、最後の1ケースがどうしても通らずで結局コンテスト中には解けずでした。

結局、コンテスト後にイチから実装したらすんなりAC出来たので、難易度的に解けないという問題じゃなかったのですが、焦りからいろいろミスをやらかして、修正もきかなかったです。

D問題

D - Moving Piece

 Cが全然ACになる気配がなかったので、Dはなんとか行けるかと思い、問題に目を通してみた。とりあえず、移動経路に周期性があるので、1周あたりの合計とその余りを計算すればという感じで考えたが、実装が思いつかずでギブアップしました。

E問題

E - Picking Goods

 C,Dの出来が酷すぎたのでコンテスト中は何も出来ずでした。

F問題

F - Making Palindrome

 コンテスト中は問題も読めなかった。。

今回の実績

2回連続でレート降下。ヤバイ!灰色落ちするかも。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

C,D問題が出来ずなのは、実装力が足りていないのが原因でしょう。過去問を解く回数を増やして、なんとか次回はいい結果が出せるように頑張ります。