AtCoder Beginner Contest 184 参加記

2020/11/22に開催されたAtCoder Beginner Contest 184に参加しました。

atcoder.jp

21日のARCでは大きくやらかしてしまい、無念の茶落ちを喫してしまいました。

今回はレート下げた分をすこしでも取り戻すべく、気合いを入れて臨みました。

今回の結果

で、、今回の結果ですが、3完という微妙な結果で終了しました。

ABC184結果

ABC184結果

が、なんとパフォーマンスはそこそこ良好の緑パフォだったので、前回下げた分は少し取り戻せました。

最近のABCの傾向では、4完でも茶パフォというのが結構あったので少し意外でしたが、まあ結果オーライです。

振り返り

Cまでそこそこ順調でした。Eは惜しかったです。

ABC184提出結果

ABC184提出結果

A問題

A - Determinant

問題文のとおり計算するだけです。問題なくAC。

B問題

B - Quizzes

これも問題文のとおり計算するだけ。問題なくAC。

C問題

C - Super Ryuma

最近のCにしてはだいぶややこしい問題。以下の考察で実装を進めました。

  • ナナメは無限に移動できるので、2手で座標の和の偶奇が等しいマスには行ける
  • よって、目標がどこであろうと最大手数は3手となる
  • 0手と1手は簡単に求めることができるため、問題は2手のケースの判定
  • 現在位置から3マス動いたところを全て列挙し、そこから1手で移動できれば2手
    移動できなければ3手を答えとする

考慮漏れが心配でしたが、投げてみたらなんとか一発ACでした。

D問題

D - increment of coins

 確率の期待値計算問題。

ぶっちゃけ全然計算方法がわからんかったんでパスしました。。

また解説ACします。

E問題

E - Third Avenue

 あ、これBFSで迷路探索するやつだ!ということで、これならなんとかなるかという思いで、残り時間を全てE問題に賭けて実装に取り組みました。

で、なんとかサンプル通るまで完成したので投げてみたら、これがまさかのTLE。。

少し工夫して投げた2回目も無念のTLE終了で結局ここでタイムアップとなりましたー。

コンテスト後の解説を読んでみたら、ワープをする際の考慮が全然足りなかったとのこと。これがACできてれば、かなりレートが跳ねてたと思うので非常に残念です。

F問題

F - Programming Contest

 コンテスト中は諦めて全然見れてませんでしたが、TLをみてみると、なんと典型問題だったようですね。ま、時間があっても解けてたかどうかはわかりませんが。

これまでの実績

前回のレート暴落からの半値戻し。緑復帰までもうちょいです。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

前回のレート暴落から、少し取り戻せたのでなんとか気持ちが楽になりましたが、油断してると来週また暴落を喰らってしまうかもしれません。今後は毎日精進の時間を作るように努力します。

また、次回も頑張ります。