AtCoder Beginner Contest 187 参加記

2021/1/2に開催されたAtCoder Beginner Contest 187に参加しました。

atcoder.jp

昨年末は惜しいとこで緑復帰を逃してしまいました。

今回は、今度の今度こそ緑に復帰するぞという意気込みで臨むことにしました。

今回の結果

んで、結果ですが今回もまたまたまた4完止まり。。

ABC187結果

ABC187結果

しかし、タイムは結構良かったので水色パフォ。

余裕で緑復活を果たすことができました!

振り返り

4完までだいぶスムーズでしたが、あとはダメダメでした。

ABC187提出結果

ABC187提出結果

A問題

A - Large Digits

 A,Bそれぞれの各桁を十進変換して足していき、でかい方を出力すればOK。

問題なくAC。

B問題

B - Gentle Pairs

個人的には苦手としている数学系の問題だが、解法がすぐ思いついたので助かった。

 i \lt j となるi,jに対して、| y_i - y_j | \le | x_i - x_j |となる組み合わせをカウントすれば良い。これも問題なくAC。

C問題

C - 1-SAT

 先頭に!が付いている文字列と付いていない文字列をそれぞれSetで管理し、マッチングすればOK。これも問題なくAC。

D問題 

D - Choose Me

とりあえず、全部の街の青木派の合計を計算。あとは、街iに高橋氏が演説にいくと、青木派の有権者A_iの投票の2倍分と高橋派の有権者B_iが高橋氏に投票すると計算すれば辻褄が合う。

あとは、各街分の高橋氏の見込み投票数を降順ソートして、最小でいくつの街を回れば、青木派の合計を上回るかを計算すると良い。

これも問題なくAC。 

E問題

E - Through Path

4完で1時間以上残したので、なんとか後1問はいけるかとおもったが、考えが甘かったようです。。

EはクエリごとにDFSすりゃなんとかなると思ってましたが、実装して投げてみると結局TLE。。メモ化すりゃなんとかなるかと思ったが、全然足りなくて再びTLE。

これで残りのほとんどを使って結果時間切れとなりました。

F問題 

F - Close Group

 一見した感じではとてもわからんので、早々に退散しました。

コンテスト後にDiffをみると青色だったようで、このレベルになるとなかなか歯がたちません。

これまでの実績

そんなこんなで、今回はパフォーマンスは良かったので、余裕でHighest更新の緑復帰となりました。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

ここ最近のABCでは4完止まりが続いてますが、タイムが良かったおかげでなんとかレート上げに繋がりました。当面のABCは4完早解きを目指す感じになるかもしれません。

しかし、いずれABCでは5完、全完を目指す感じにならないと頭打ちになるのも近いかと思いますので、上のレベルの問題も解けるように今後も精進を続けていきます。

また、次回も頑張ります。