AtCoder Regular Contest 113 参加記

2021/2/21に開催されたAtCoder Regular Contest 113に参加しました。

atcoder.jp

昨日のABCコンテストでは、散々な出来でレートも茶色に転落しました。今回でなんとか緑に復帰できるようにという気持ちで臨みました。

今回の結果

で、肝心の結果ですが、1完で終了となりましたorz

ARC113結果

ARC113結果

緑復帰どころか、レートは続落。この土日でABCで下げ、ARCで下げのダブルパンチを喰らってしまいました(T_T)

振り返り

Bがなあ。。いけると思ったんですが、最後まで不具合取れずでした。

ARC113提出結果

ARC113提出結果

A問題

A - A*B*C

A \times B \times C \le KとなるA,B,Cの組み合わせを求める問題。

少し罠があるかと戸惑いましたが、とりあえず全探索でなんとかなりそう。愚直に実装してACが取れました。

B問題 

B - A^B^C

最後まで手間取ったのがこの問題でした。

{A^B}^Cの下1桁目を求める問題。問題文を読んでから、20分ぐらいしてやっと、Aの1桁目のみに着目すれば、答えは4周期で回る感じなのでB^Cで何周期目になるかがわかればOKと言うとこまで考察が進みました。

しかし、B^Cの計算方法がそもそも間違った方向で計算していたのか、サンプルは合うが投げてみたらWAだったり、色々いじってみるとそもそもサンプルすら合わなかったり、そもそもサンプルケースが少ないので自分で足してみたら全部のケースが通ってくれなかったりと散々な内容。結局時間に追われながらあれこれ悪あがきしてみましたが、最後までWAが取れず、時間切れとなりました。

結局、B^Cのmod4を取れば解決したのですが、本番中はそこに気がつかず。数学オンチなとこが仇となりました。

C問題

C - String Invasion

本番中は問題チラ見した程度で引き返しましたが、もう少し読んでればこの問題は解けてたかも、という印象です。

D問題

D - Sky Reflector

問題すら読めていません。

E問題

E - Rvom and Rsrev

問題すら読めていません。

F問題

F - Social Distance

問題すら読めていません。

これまでの実績

まだ、一発で緑に復帰できそうな場所にいますが、この調子だと緑と茶の近辺を彷徨い続けることになるやもしれません。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

この土日で大幅なレートマイナスを喰らいました。これも最近の精進量が不足していることが災いしているのでしょう。とにかく、茶色に落ちてしまったからには、初心に立ち帰り地道に精進を繰り返していくしかないということでしょう。

また、次回も頑張ります。