AtCoder Regular Contest 118 参加記

2021/5/9に開催されたAtCoder Regular Contest 118に参加しました。

atcoder.jp

最近まったく不調の状態でレートもだだ下がり状態ですが、なんとか3完程度いけるようにという思いで臨みました。

今回の結果

結果はあえなく1完での終了です。0完じゃないだけましかと。。

ARC118結果

ARC118結果

レートのほうは今回もマイナス。これで3連敗です。

振り返り

Bを解き切ることができませんでした。

ARC118提出結果

ARC118提出結果

A問題

A - Tax Included Price

最近のARCのA問題は数学的考察が求められる問題が多いなーという印象。

で、今回のA問題は消費税tパーセントの場合、税込価格として現れない価格でN番目に大きいものは何かを求める問題。

解法としては、消費税の金額として初めてN1+1円が現れるときの税抜き金額を求める。あとは簡単な計算で答えを導くことができる。

ということで、なんとか30分弱かかってAC。

Submission #22469537 - AtCoder Regular Contest 118

B問題

B - Village of M People

これはちょっと問題の意味がよくわからなかった。。

合計Nからなる数列を、合計Mになるように按分するという問題。ただし、按分にけっこうややこしい条件があるという印象でした。

で、とりあえず按分していく際に、四捨五入をしておいて、最後に帳尻を合わせればいいんじゃね?とおもってみましたが、大量のWAを喰らってNG。。

そのあともいろいろ工夫して悪あがきしましたが、結局何もわからずじまいで時間切れとなりました。

C問題

C - Coprime Set

Bが思わしくないので、Cに浮気してみましたがこれもよくわからずで諦め。

D問題

D - Hamiltonian Cycle

問題すら見れておりません。

E問題

E - Avoid Permutations

問題すら見れておりません。

F問題

F - Growth Rate

問題すら見れておりません。

これまでの実績

停滞ムードが続いております。。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

個人的には数学的考察が絡む問題は苦手なのですが、今回は特に数学色が強めな回だったと思います。上を目指すにはこれぐらいの問題は対応できるようにならないといけないかと思いますので、なんとか精進して対応できるようになりたいというところです。

また、次回も頑張ります。