AtCoder Beginner Contest 207 参加記

2021/6/26に開催されたAtCoder Beginner Contest 207に参加しました。

atcoder.jp

ここ数回のコンテストは散々な成績で、レートの方も茶落ち間近。

それでもなんとか頑張ろうという気持ちのみで参加をしました。

今回の結果

ででで、今回はなんと1完で終了。。。。

ABC207結果

ABC207結果

灰色パフォーマンスを取ってしまい、レーティングは大暴落。

とうとう茶色コーダーに退化してしまいました。。。

振り返り

B問題で大ポカをやらかしてしまいました。

ABC207提出結果

ABC207提出結果

A問題

A - Repression

A + B,A + C,B + Cの最大値を返せば良い。

問題なくAC。

提出ソース

Submission #23759103 - AtCoder Beginner Contest 207

B問題

B - Hydrate

超簡単なはずのB問題。こいつでやらかしてしまいました。

最初は、愚直に回数を数えて、B \geq Cなら-1かと思ってたら、サンプルは通ったがWA。。

その後色々もがいてみるも、WAが取れずで、20分以上経過してしまい、途方にくれてしまいました。。

その後、公式解説にあるようなA \leq N(CD - B)の不等式を立てて、Nが正の整数解を持つかがわかれば良いという考えに至りましたが、今度は-1を返す条件に細かいミスがあって、これもWAの連発。。

というわけで、今回はB問題すら解けずに時間切れとなってしまいました。。。

C問題

C - Many Segments

これも結構簡単な部類に入るはずの問題。

解説を見れば、あー愚直に計算すればよかったのかーと分かりますが、コンテスト中はなんか上手い解法があるだろうという思い込みに囚われてしまい、結果アイデアが出ずじまいとなりました。

これもコンテスト中は4000以上のACがあったようなので、このAC数を見れば愚直でいけるんではないかという考えが出てもよかったかもしれませんが、最近のスランプ続きで気持ちが滅入ってしまっておりまして、その考えには至りませんでした。

D問題

D - Congruence Points

問題すらみれておりません。

E問題

E - Mod i

問題すらみれておりません。

F問題

F - Tree Patrolling

問題すらみれておりません。

これまでの実績

おおよそ半年ぶりに茶色に落ちてしまいましたー。(T_T)

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

やはり最近仕事が多忙ということもありますが、最近全然精進できていないので、どんどん競技プログラミングの力が落ちていることを感じざるを得ません。

とりあえずなんとか頑張っていこうという気持ちはありますが、、とりあえず、今日のABCのC問題までは復習して次に備えるようにはしてみます。

というわけで、また、次回も頑張ります。