AtCoder Beginner Contest 217 参加記

2021/9/4に開催されたAtCoder Beginner Contest 217に参加しました。

atcoder.jp

長らく続いた連敗も一応前回で一区切り。

最近ボチボチと精進も再開してきたので、以前のように緑パフォが取れるようにとの気持ちで臨むことにしました。

今回の結果

で、、目標は高くしてみたものの、今回もABCの3完で終了となりました。。。

ABC217結果

ABC217結果

パフォーマンスは、ギリギリ茶パフォという体たらく。

連勝はならずで、ジリジリとレートが下がっていきます。。

振り返り

時間はいっぱいあったが、Dを解くことができませんでした。

ABC217提出結果

ABC217提出結果

A問題

A - Lexicographic Order

辞書順で比較するだけなので、問題なくACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc217/submissions/25560207

B問題

B - AtCoder Quiz

ABC,AGC,AHC,ARCをSetで管理し、入力されたコンテスト名を消し込んでいくやり方でACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc217/submissions/25566366

C問題

C - Inverse of Permutation

q_{p_i} = iとすればOK。問題なくACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc217/submissions/25577406

D問題

D - Cutting Woods

当初の解き方としては、クエリ1の場合TreeSetオブジェクトに木材を切った位置を追加、クエリ2が来たらTreeSetオブジェクトをIteratorに変換後、二分探索で長さを図る対象位置を求めるというやり方をしたが、Iteratorへの変換が想像以上に時間がかかったのか、この解法ではTLEとなってしましました。

で、何とかなる方法は無いかと色々思案しましたが、うまい方法が思いつかず結局時間切れ。。

後程解説などを見ると、Javaで解く場合はSetのhigherとlowerを使えば簡単に解けることがわかり愕然としました。うーむ。。どうりでAC数が多かったわけだ。

E問題

E - Sorting Queries

問題はチラ見しましたが、何もわからずにスルー。

F問題

F - Make Pair

問題すら見れておりません。

G問題

G - Groups

問題すら見れておりません。

H問題

H - Snuketoon

問題すら見れておりません。

これまでの実績

前回やっと連敗が止まったかと思ったら、今回大幅な下げ。

緑に戻れる日は来るのだろうか。。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

今回も、解説をみれば簡単と思えるような問題を取りこぼしてしまいました。

もはや、緑パフォの取り方を忘れてしまった元緑コーダーに成り下がった感じです。。

が、ここでめげてても仕方無いので、また緑に復帰できるように今日からコツコツと精進に励みます。

というわけで、次回も頑張ります。