AtCoder Beginner Contest 218 参加記

2021/9/11に開催されたAtCoder Beginner Contest 218に参加しました。

atcoder.jp

ここ最近のABCでは茶色パフォ続きでレートの方も下落傾向が継続中。

そろそろ巻き返しを図りたいということで、最近は過去問の復習なども行うようになりました。そろそろ緑コーダーに戻れるように頑張りたいということで、今回も緑パフォ以上を目指せるようにという気持ちで臨むこととしました。

今回の結果

で、、今回も安定の3完終了。。しかもC問題が解けずでした。。。

ABC218結果

ABC218結果

が、Cが難し目だったおかげか、パフォーマンスは茶色上位。

なんとか今回はレーティングを上げることに成功しました。

振り返り

Cがやたらと難し過ぎでした。

ABC218提出結果

ABC218提出結果

A問題

A - Weather Forecast

S_{N}が”o”か”x”かで出力を分けるだけ。問題なくACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc218/submissions/25747332

B問題

B - qwerty

アルファベット”abcdefghijklmnopqrstuvwxyz”を定数として宣言、あとはP_i文字目を順番に並べていくだけです。問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc218/submissions/25754669

C問題

C - Shapes

なんとなく、全探索的な解き方をすれば通るという気はしましたが、如何せん上手い実装方法が思いつかず。20分程度この問題で悩んでいましたが、順位表を見るとDの方がAC多めだったので、一旦Cは放置してD問題に取り組むことにしました。

D問題

D - Rectangles

x座標をキーとして、それに対応するy座標の集合を管理するMapと、y座標をキーとして、対応するx座標の集合を管理するMapをそれぞれ用意する。あとは、x座標に対応するy座標の組を全探索し、それに対応して長方形を構成できる点があるかを別のMapを元に探索すればOK。

これは結構実装に苦労したものの、なんとか一発でACを取ることができました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc218/submissions/25777108

 

で、残りの時間はC問題に取り組んでみたものの、結局時間切れで終了となりましたとさ。

E問題

E - Destruction

問題はチラ見しましたが、何もわからずにスルー。

が、解説を見ると今までの知識でなんとか解けなくもない問題だったかなーという感じでした。

F問題

F - Blocked Roads

問題すら見れておりません。

G問題

G - Game on Tree 2

問題すら見れておりません。

H問題

H - Red and Blue Lamps

問題すら見れておりません。

これまでの実績

なんとか連敗は免れました。しかし、緑への道筋はまだまだ遠いようです。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

今回はC問題がやたらと難しく、D問題がギリ解ける程度の難易度だったので助かりましたが、今回の難易度だと5完はできないと緑復帰はままならないかなーという印象です。今回できなかったところも復習して、次回に臨みたいと思います。

ということで、また次回も頑張ります。