サイシードプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 219) 参加記

2021/9/18に開催されたサイシードプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 219)に参加しました。

atcoder.jp

ここ最近のABCでは3回連続3完止まり。かつて緑コーダーだったころの面影もなく、茶色パフォーマンスを取り続けている状況です。

しかし、これでもなんとか緑に復帰できるように色々と努力はしているので、そろそろ目に見える結果が欲しいところ。

今回も、なんとかレートが上がる程度には結果を残そうという気持ちで参加しました。

今回の結果

ででで、、、今回も安定の3完。。。これで4連続3完止まりです。。。

ABC219結果

ABC219結果

が、しかし、今回はなんとか緑パフォーマンスを確保!

なんとかレート上昇ということになりました。

振り返り

Dがあと少しで解けそうでしたが、ダメでした。

ABC219提出結果

ABC219提出結果

A問題

A - AtCoder Quiz 2

問題文のとおりIF文を書いていくだけ。問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc219/submissions/25922040

B問題

B - Maritozzo

S_1,S_2,S_3を配列に格納して、あとはTから取得できる数字を索引として利用するのみ。こちらも問題なくACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc219/submissions/25928425

C問題

C - Neo-lexicographic Ordering

一読して、解き方がパッと浮かんだ。自分としては得意な問題だったので早めに解くことができました。

Javaで実装する場合、Comparableインターフェースを実装したクラスを用意し、compateToメソッドで新たなアルファベット順で比較するロジックを書けばOK。

問題なくACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc219/submissions/25937886

D問題

D - Strange Lunchbox

問題を見てると、どうもDPを使っていくタイプの問題かなというのはなんとなくわかる。

しかし、コンテスト中でDPを組み立てて解くことがあまりできていなかったので、実装方針がなかなか立てることができずに途方に暮れておりました。。

それでもなんとか、過去に精進でDPを解いたコードを応用しながら実装を進めてみて、なんとかサンプルが通るかなー?というぐらいのコードができたかと思ったら、小バグを見つけてしまい、結局提出できず。

結局、完成ギリギリ手前ぐらいのところで時間切れとなりました。

E問題

E - Moat

チラ見したけど、訳が分からないので早々に諦め。

F問題

F - Cleaning Robot

問題すら見れておりません。

G問題

G - Propagation

問題すら見れておりません。

H問題

H - Candles

問題すら見れておりません。

これまでの実績

なんとか700台まで戻しました。緑復帰に着々と近づいてると前向きに捉えておきます。

コンテスト実績

コンテスト実績



総括

そろそろレートの下落傾向も底を打ったような感じがしますが、今日のD問題が通せないようでは、まだまだ緑コーダーに復帰するのは難しいかなーという印象。

最近は、精進に取れる時間も増えてきているので、なんとか年内には緑に戻れるように努力を重ねていこうと思います。

ということで、また次回も頑張ります。