エクサウィザーズプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 222) 参加記

2021/10/9に開催されたエクサウィザーズプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 222)に参加しました。

atcoder.jp

先週のABCコンテストでは久々の4桁パフォを出すことができ、緑コーダーへの復帰もあと少しというところまで来ました。今回で緑復帰を果たすべく、最低でも4完以上は達成しようという気持ちで臨みました。

今回の結果

んで、今回も4完達成となりました。まあ成績が安定してきているのは良い傾向です。

ABC222結果

ABC222結果

パフォーマンスは、前回に続いて4桁達成。ギリで緑復帰とはなりませんでしたが、まあまあ良い結果がでたので満足です。

振り返り

Dでしょうもないミスを2回犯してしまい、無駄に順位を下げてしまいました。

ABC222提出結果

ABC222提出結果

A問題

A - Four Digits

"%04d"フォーマットで出力するだけ。問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc222/submissions/26436445

B問題

B - Failing Grade

for文でループして数列中のA_iP未満ならカウンタを1プラスするだけ。

こちらも問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc222/submissions/26442808

C問題

C - Swiss-System Tournament

各ラウンド毎に勝敗をシミュレーションした後、順位を求めるためにソートを行うことを全ラウンドで愚直に繰り返すのみ。まあ実装力勝負といったところでしたが、20分程度苦闘した結果、なんとかACを取ることができました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc222/submissions/26451896

D問題

D - Between Two Arrays

問題を一読して、なんとなくDPで解くやつだという結論に至った。

 dp[i][j] :=整列数Ci番目まで見た時に、C_i = jであるときの場合の数。

上記のDPで解けばよいかというところ。軽く実装して、強めのサンプルテストデータでも問題なく通ったため、これでいけると思ったら、あえなくWAを食らってしまう。。

よくよく見ると、a_i,b_iが0のケースに対応できてないという大ポカをしたことが判明し、修正後なんとか無事にACを取ることができましたとさ。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc222/submissions/26459062

E問題

E - Red and Blue Tree

残りが30分少しあったので、問題は見てみたものの、全く糸口がつかめず。

そのまま、あえなく時間切れとなりました。

F問題

F - Expensive Expense

問題すら見れておりません。

G問題

G - 222

問題すら見れておりません。

H問題

H - Beautiful Binary Tree

問題すら見れておりません。

これまでの実績

緑復帰まであとちょっと!是非とも次で決めたいところです。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

ここ最近は安定して4完を取れているので、なんとか次は5完以上を目指せるような実力をつけたいところ。そうでもないと、緑に復帰しても頭打ちになりますからね。

という思いはあるものの、まずは次で緑復帰を決めたいと思います。

ということで、また次回も頑張ります。