AtCoder Grand Contest 060 参加記

2022/12/25に開催されたAtCoder Grand Contest 060に参加しました。

atcoder.jp

今回のAGCも、結局Ratedで出ることは叶いませんでしたが、やはりAGCの開催自体が希少なので、出れるなら出るという感じで今回も参加します。

前回はあえなく0完だったので、今回はなんとか1完以上できるようにという気持ちで参加することとしました。

今回の結果

残念ながら、前回に引き続き、今回も0完という結果になりましたとさ。

AGC060結果
AGC060結果

Unratedなので、結果に関係なくレートの変化はありません。

振り返り

ほぼA問題だけ考察してましたが、結局提出すらできませんでした。

AGC060提出結果
AGC060提出結果

A問題

A - No Majority

問題を一読したところで絶望感しかないような感じでした。

まずは、組み合わせの数の問題かというところで、二項係数をつかって包除原理で解くのかと思ったが、うまい計算方法が思いつかず。。

また、AtCoderの過去問で似たような問題が無かったかを探してみるも、全く探し当てることすらできず。。

最後苦し紛れにChatGTPに解法のヒントをもらおうかとおもい、色々試してみるが、結局これも上手くいかずという感じ。

結局、手も足も出ずという感じで時間切れを迎えましたとさ。

コンテスト終了後、解説を見てみると、やはり考察が見当外れだったようでしたね。。

B問題

B - Unique XOR Path

問題ぐらいはチラ見しましたが、なにもわからずです。

C問題

C - Large Heap

問題すら見ておりません。

D問題

D - Same Descent Set

問題すら見ておりません。

E問題

E - Number of Cycles

問題すら見ておりません。

F問題

F - Spanning Trees of Interval Graph

問題すら見ておりません。

これまでの実績

UnRatedにつき、レート変化はありません。

コンテスト実績
コンテスト実績

総括

今回も0完で終了となったAGC。自身の力不足を痛感させられる結果となりました。

これで2022年の最後のコンテスト。悔しい結果となりましたが、これをバネにさらに精進を重ね、来年のAGCではRatedで高パフォーマンスを出せるようになれればと思います。

ということで、また次回も頑張ります。