ユニークビジョンプログラミングコンテスト2023 夏(AtCoder Beginner Contest 312)参加記

2023/7/29に開催された、ユニークビジョンプログラミングコンテスト2023 夏(AtCoder Beginner Contest 312)に参加しました。

atcoder.jp

前回は、痛恨の誤読があり、3完で負けという不本意な結果となってしまいました。今回は、その負け分を取り戻すぞという気持ちで挑みます。

今回の結果

今回は、なんとか4完を確保して終了です。

ABC312結果
ABC312結果

勝ち負けは微妙かと思ってましたが、結果は余裕の水パフォ到達。なんとかレートを上げることができましたとさ。

振り返り

F問題を解き切ることが出来ませんでした。

ABC312提出結果
ABC312提出結果

A問題

A - Chord

初手から、めんどくさいIF文を書かなきゃいけない問題だなあという印象だが、とりあえずAC優先で愚直に実装。問題なくACが取れましたとさ。

1分36秒で1完。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc312/submissions/44032655

B問題

B - TaK Code

当初、問題の内容が把握できずでしたが、結局これも問題文の通り愚直に実装していく系の問題。

問題文の確認と実装に、やたらと時間が掛かりましたが、なんとかACを取り切ることができました。

14分20秒で2完。少々出遅れ気味です。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc312/submissions/44043664

C問題

C - Invisible Hand

見た瞬間二分探索だと思い、実装をしたものの、何故か答えが最大の方にぶれてしまう。

実は、二分探索ではないのではと色々悩んでましたが、結局自分の実装が間違ってたということで修正。普通にACが取れました。

33分24秒で3完。10分程度余計な時間を掛けてしまいました。。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc312/submissions/44053387

D問題

D - Count Bracket Sequences

着手時点で、すでに1000ACは超えている問題なので、サクッと解かないといけないかいう印象。

問題を一読した感じ、制約がO(N^{2})のDPで解けと言ってるような感じがする。

dp \lbrack  i \rbrack  \lbrack  j \rbrack :=i文字まで見て、(の個数から)の個数を引いた数がj個の場合の数という感じでDP配列を構築。

答えをdp \lbrack |S|  \rbrack  \lbrack  0 \rbrack として、ACを取ることができました。

44分48秒で4完です。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc312/submissions/44058481

E問題

E - Tangency of Cuboids

D問題を終えた時点で順位表を見ると、Eが100ACぐらいで、Fが200ACぐらいという状態。。

よくわからんが、EよりFの方が見込みがありそうという感じだったので、とりあえずEは問題も読まずに飛ばしました。

F問題

F - Cans and Openers

それなりに難しそうな感じだが、使う缶切りの品物の数を固定して計算していけばなんとかAC取れるんじゃねという感じがする。

とりあえず、缶切りが不要な缶と必要な缶、それぞれを満足度の降順でソートして累積和を取得。

また、缶切りの品物は、缶切りの使用回数で降順ソートして累積和を取得。

あとは、缶切りの品物を何個使うかを固定し、使う缶切りの最小と最大で三分探索っぽいことをしてみる。

が、、サンプルは通るものの、実際提出するとどこかがバグっているのかREとWAを除き切ることが出来ず。。

結局、時間いっぱい取り組みましたが、ACを取ることはできずでした。

G問題

G - Avoid Straight Line

問題すら見れておりません。

Ex問題

Ex - snukesnuke

問題すら見れておりません。

これまでの実績

とりあえずレートは回復したという感じ。再度入水に向けて頑張ります。

コンテスト実績
コンテスト実績

総括

今回、Fが解けなかったのは、自分の実装力の不足から来るものと思います。この辺を克服できれば、入水できる日も近いかと思いますので、引き続き地道に精進していこうと思います。

あと、最近参加人数が増えているせいか、ここ数回パフォーマンスが高く出る傾向があるような気がしますね。今回の水パフォも、その影響で良い方に出ているかと思いますので、この結果に満足せず、改善できるところを見つけていきます。

ということで、また次回も頑張ります。