AtCoder Grand Contest 048 参加記

2020/10/18に開催されたAtCoder Grand Contest 048に参加しました。

atcoder.jp

茶色コーダーの分際で参加するAGC。とりあえず1完できれば満足という感じで参加することにしました。

今回の結果

で、結局ノルマ達成の1完で終了です。

AGC048結果

AGC048結果

Unratedだったので、レート更新は無しでした。早くRated扱いで出れるようにならんとなー。。

振り返り

A問題だけで燃え尽きました。

AGC048提出結果

AGC048提出結果

A問題

A - atcoder < S

 "atcoder"と文字列Sを辞書順で比較する。Sが辞書順で大きくなるためには何回隣同士の文字を入れ替えるスワップという操作を行う必要があるかという問題。

 

とりあえず前処理で"atcoder"の文字長の長さの配列Aをつくり、

A_i = "atcoder"のi文字目より辞書順で大きい、Sのi文字目より後ろの文字のインデックス

 を作成する。

あとはA_i - iの最小値を求めればOK。。かと思いきや何故かWAを食らったw

 

WAになるケースが全然わからないまま数十分時間を浪費したが、よくよく考えると"atcoder"のi文字目とSのi文字目が同じ場合と違う場合で判断を変える必要があったりしたので、そのへんをいじくったらなんとかACしました。

 

で、結局A問題だけで100分近く消費しました。もう後の問題に取り組む気力が残ってません。

B問題

B - Bracket Score

 問題の意味はなんとなくつかめましたが、何をすればいいのか見当がつきません。

早々にあきらめ。

C問題

C - Penguin Skating

 🐧が滑ってるのはなんとなくイメージできましたが、これも何をすればいいのかわかりません。これも早々にあきらめ。

D問題

D - Pocky Game

 問題すら見てません。

E問題

E - Strange Relation

 Dと同じです。

F問題

F - 01 Record

 これ、コンテスト中に誰も解けてないんだけど。。

これまでの実績

最初に触れたとおり、Unratedなので今回レート更新なし。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

今回なんとか1完取れました。次は2完以上取れるように精進します。

また、次回も頑張ります。