AtCoder Beginner Contest 244 参加記

2022/3/20に開催されたAtCoder Beginner Contest 244に参加しました。

atcoder.jp

昨日のARCでは、なんとかレート上昇という結果を得ることができ、直近では2連勝という状況。

ということで、今回もレートを上げて、Highest更新を目指していくぞという気持ちで臨むこととしました。

今回の結果

で、今回の結果は、とりあえず4完で終了となりました。

ABC224結果
ABC224結果

しかし、順位表の状況から嫌な予感がしていた通り、パフォーマンスは伸びずで緑の下位というところ。今回はあえなく下げという結果になりましたとさ。

振り返り

Cでちょっとしたやらかしがあったのが敗因です。

ABC244提出結果
ABC244提出結果

A問題

A - Last Letter

文字列Sの末尾の文字を出力する問題。これはほとんどやるだけの問題なので、速攻で実装してACを取ることができました。

0分54秒で1完。多分、A問題を0分台で解いたのは初めてかも。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc244/submissions/30267950

B問題

B - Go Straight and Turn Right

これもほぼやるだけの問題。東南西北それぞれの向きの場合に1マス進んだ時のx座標とy座標の差分を配列で管理し、向きの遷移をmod4で扱えば大丈夫。

ということで、あとは実装と提出を行い、問題なくACが取れましたとさ。

5分45秒で2完。自分の中では、まあまあ早い方のタイムという印象です。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc244/submissions/30273530

C問題

C - Yamanote Line Game

で、なんの前触れもなくいきなり出てきたインタラクティブ問題。。

とりあえず提出だけはしたAHC008がインタラクティブ問題だったので、まあまあ実装経験はあるかという所なので、まあ大丈夫かなと。。

で、やるべきことは単純にSetで今まで使った番号を管理すればOKということで、まずは実装して提出してみたら、、なんとWAという結果。。

なんか実装がマズイのか?ということで、すこし変えてみるもWAという結果は変わらず。。

で、ローカルでちゃんとテストしてみたら、なんのことはない、自分で出力した数字をSetで管理するのをド忘れしてましたというオチでした。。。

バグを治したら、ちゃんとAC。インタラクティブ問題だろうがなんだろうが、ちゃんとテストするのは大事だなーという知見を得ました。

16分7秒の2ペナで3完。この2ペナがかなり痛かったです。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc244/submissions/30280621

D問題

D - Swap Hats

10^{18}回操作するというよりも、操作を偶数回行うに読み替えたほうがよさそうな問題。

で、要素が3つなので、とりあえず2回の操作で作れる文字の並びを見てみる。すると、元の並びと全く同じか、または、全ての文字の位置が変わっているケースは作れるが、1文字だけ位置が同じというケースが作れないという感じかと。

ということで、あとは実装だけしてACが取れましたとさ。

25分15秒の2ペナで4完。ここで順位は1300ぐらいだったのですが、ペナの影響であとは落ちる一方でした。。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc244/submissions/30285768

E問題

E - King Bombee

まだまだ苦手意識のあるグラフ問題。さらに、今回は経路数を考えるという、自分的にはあまり経験のない問題。。ということで、まったく解法は思いつかず。。。

とはいえ、1時間以上はあるので、なんとかやり方はないものかと、いろいろググってみたり蟻本を漁ったり悪あがきをしてみるも、全く手がかりはつかめず。

うーん、どんなアルゴリズムを使うべきなのかが全くわからんということで、最後は諦めモードに。結局、1時間椅子を温めただけで終了ということになりましたとさ。

で、解説を見てみると、この問題は動的計画法で解くべき問題だったとのこと。全く思いつきませんでしたわ。

F問題

F - Shortest Good Path

コンテスト中、チラ見はしてみたものの何もわからず。

G問題

G - Construct Good Path

問題すら見ておりません。

Ex問題

Ex - Linear Maximization

問題すら見ておりません。

これまでの実績

連勝も止まりまして、再度停滞モード突入の予感です。

コンテスト実績
コンテスト実績

総括

前回のABC 243では、Eの難易度が高かったため、4完終了でもそこそこのパフォが出たのですが、今回のE問題は大分解かれていた問題だったので、結局パフォが伸びませんでした。

まあ、今回のE問題が解けないようでは、上に行けないのも仕方なしという印象ではあります。

また、こういうときはペナの影響もかなり大きかったですね。ペナなしの状態なら現状維持ぐらいは行けたのですが、、まあこれも自分の所為なので致し方なし。

今回も反省点の多い回でした。また、精進を重ねて力を付けて行こうと思います。

ということで、また次回も頑張ります。