AtCoder Beginner Contest 223 参加記

2021/10/17に開催された AtCoder Beginner Contest 223に参加しました。

atcoder.jp

前回のABCでは惜しいところで緑復帰を逃しました。

しかし、今回緑パフォが取れたら久々の緑コーダー復帰というところまで来てますので、とりあえず今回で決めてやろうという気持ちでコンテストに臨みました。

今回の結果

でで、今回は久しぶりの3完終了と相成りました。。うーむ。。

ABC223結果

ABC223結果

が!なんとか緑パフォがキープできたようで、レートの方も上げることに成功しました!超久しぶりの緑コーダー復帰です!!

振り返り

Cでちょい苦戦して、D以降は歯が立ちませんでした。

ABC223提出結果

ABC223提出結果

A問題

A - Exact Price

Xが0でない且つ100の倍数ならYes、それ以外はNoと出力。

問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc223/submissions/26625199

B問題

B - String Shifting

文字列Sをシフトして得られる|S|通りの文字列を生成し比較する全探索の手法で解きました。これも問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc223/submissions/26631186

C問題

C - Doukasen

一読してどうやって解いたらよいか大分迷ってしまった。問題文通り両端から火をつけてどの位置でぶつかるかを厳密にシミュレーションするのは大分実装がしんどいかなという印象。

で、少し悩んだのち、左端からのみ火をつけて燃え尽きるまでの秒数をSとして、\frac{S}{2}秒で左側の燃え尽きる長さを計算すればいいんじゃね?という着想を得ることができました。

この要領で問題なくAC。

あやうく2完終了かとヒヤヒヤしました(笑)

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc223/submissions/26638200

D問題

D - Restricted Permutation

で、緑復帰のためには是非とも解いておきたいD問題。

が、、問題を熟読してもなにも解法わからず。。

問題の雰囲気では、なんかグラフを使って解くような気もするんだが、グラフの問題は苦手なんだよねー。

で、あれこれ悩んでいるうちに時間を浪費した挙句、何もできずに時間切れとなりました。

解説を見てみると、トポロジカルソートという初見のアルゴリズムを使うとのことで、知識が要求される問題でした。この機会に覚えておきたいと思います。

E問題

E - Placing Rectangles

問題はチラ見しましたが、何もわからず。

F問題

F - Parenthesis Checking

問題すら見れておりません。

G問題

G - Vertex Deletion

問題すら見れておりません。

H問題

H - Xor Query

問題すら見れておりません。

これまでの実績

なんとか、ギリギリ緑に復帰できました😃

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

めちゃくちゃ久しぶりの緑復帰。やはり上位に色変すると気分が良いものです。

が、これで油断して次のコンテストで大コケしたら何もなりません。まずは現在のレーティングを維持できるように精進に励みたいと思います。

ということで、また次回も頑張ります。