AtCoder Grand Contest 064 参加記

2023/8/14に開催されたAtCoder Grand Contest 064に参加しました。

atcoder.jp

昨日のABC314で、ぎりぎり入水することに成功。競プロを始めてから3年かけて、やっとAGCにRatedで出れる身になりました。

入水したといえど、ギリギリ水色のレートにつき、今回0完爆死したら確実に緑に転落するというところ。今回は、せめて1完は確保しようという気持ちで挑みました。

今回の結果

0完爆死しました(T T)

AGC064結果
AGC064結果

今回の0完は、茶色パフォ。昨日ギリギリ水色にまで上げたレートはあっけなく暴落し、再度緑コーダーの身分に逆戻りになりましたとさ。

振り返り

なんとかA問題だけは解こうとあがきましたが、結局解き切ることが出来ませんでした。

AGC064提出結果
AGC064提出結果

A問題

A - i i's

問題の誤読がひどくて、方針の立て直しを何回も繰り返してしまいました。

当初、ベースとなる列を(2,1,2)として、3からNまで順番に差し込める箇所に差し込んで、余った数を前後に適当に配置するという感じで組んでいました。

しかし、答えの列の先頭と最後の差、すなわち|A_L - A_1|の値がチェック対象になると思っておらず、さっきの方針がダメというのに気付いたのが開始1時間弱というところ。

その後も、隣接する要素の差が0でもダメというところに気付いておらず、また誤った方針で解法を構築したので、さらに時間を無駄に。。

そんなこんなで、気が付いたら、もう時間切れ間近。どれだけ焦ってみても良いアイデアが全く浮かばす。結局、A問題のみに3時間使い切っった挙句、0完終了になりましたとさ。

解説を見てると、結局最初の構築方針がイケてなかった模様。うーむ、結局最初から問題をちゃんと読んでたら、いい方針が思いついてたのかなあという印象です。。

B問題

B - Red and Blue Spanning Tree

問題すら見ておりません。

C問題

C - Erase and Divide Game

問題すら見ておりません。

D問題

D - Red and Blue Chips

問題すら見ておりません。

E問題

E - Cross Sum Construction

問題すら見ておりません。

F問題

F - No Permutations

問題すら見ておりません。

これまでの実績

初Rated参加のAGCは惨敗という結果になりました。

コンテスト実績
コンテスト実績

総括

結局、緑コーダーに逆戻りしてきましたが、これも実力不足として受け止めるしかありません。

逆に、次回のAGCは、ちゃんとRatedで勝つぞという目標もできました。今回の負けを糧として、今後も精進していこうと思います。

ということで、また次回も頑張ります。