AGC044に参加しました

先週ABCコンテスト初参加し、2完という結果でした。 

 

で、今回はその上位レベルであろうAGCコンテストに参加してみました。

atcoder.jp

参加前にツイッターの公式アカウントを覗いてみたら、どうやら「水色以下には厳しい」難易度だそうです。

水色どころか先週初参加で灰色レーティングの身としては、なんか嫌な予感しかしませんが、まずは1問でも解答できれば上出来との感じで参加してみました。

いざ参加

開始時間となりました。とりあえずA問題から目を通してみます。

atcoder.jp

5分ぐらいかけてなんとか問題の主旨は理解できた。

あとは解法だが、再帰つかって最小値を返すような実装をすればなんとかなるかなーと思い、なんとか実装にこぎつけるも、サンプルのケースも通らず。

ここまで約1時間経過。

 

どんどん残り時間が少なくなっていく中、なんとか悪あがきしてみるものの結果は芳しくなく。現実逃避のため、他の問題に目を通してみるも解法が思いつく訳もなく。

気づいてみたら終了時間まであと数分という状態になっておりました。

結果、今回コード未提出、0完で終了です。

今回の実績

コンテスト実績

コンテスト実績

未提出だと、参加回数に反映されずノーカウントになるという知見を得ました。

振り返り

  • A問題、解説をみると解法についてはいい線いってたみたい。
  • が、実際解けてないのは自分の実力不足。もっと過去問に取り組もう。
  • B-F問題も後からちゃんと復習しなきゃなー。

おわりに

惨憺たる結果でしたが、次回も頑張ります。

 追記

コンテスト終了後にこんなお知らせが。よくわからんがR2000以下のユーザはAGC参加してもレーティング上がらんということかい?