AGC046 参加記

2020/6/20に開催されたAGC046に参加しました。

atcoder.jp

過去2回参加したAGCでは0完フィニッシュ。さらに灰色レートのため、レーティング対象外であり、およびでない感をひしひし感じるのですが、参加するだけならタダなので勉強がてら参加という感じです。

 

ま、今回は配点をみるとなんとか1完は行けそうな予感があります。

今回の結果

で、結果は予告どおりの1完で終了です。AGC参加3回目にして0完卒業!

AGC046結果

AGC046結果

振り返り

AGC046提出結果

AGC046提出結果

A問題

A - Takahashikun, The Strider

気合を入れて臨んだA問題。初手からわけがわかりませんでしたw

ABCの200点とは難易度が段違いですww

 

0完終了の嫌な予感もしながら、検討に取り掛かります。

 

最初に三角関数使って動く座標を計算するやり方が思いついたが、なんか誤差とかの関係でドツボに嵌まりそう。。問題の雰囲気からして、単純な公式を当てはめれば解けそうな感じがするなーという感じで考えてました。

 

で、色々考えた挙句サンプルの解答、X=90でK=4、X=1でK=360から推察して、Xと360のGCDを求めて、360をそれで割ってみりゃいいんじゃね?ってことで組んでみたらなんとか一発でACしてくれました。

 

大分ギリギリでしたが、とりあえず今回の目標達成です。

B問題

B - Extension

ほとんどA問題で燃え尽きてるんですが、B問題も覗いてみました。

 

で、わかりませんでした。

 

特にどうすれば重複するケースを排除できるのかがわからん。もう少し精進が必要。

C問題

C - Shift

わかりませんでした。

D問題

D - Secret Passage

わかりませんでした。

E問題

E - Permutation Cover

わかりませんでした。

F問題

F - Forbidden Tournament

わかりませんでした。

今回の実績

画像は前回の使い回し。レート更新の対象外のため、前回と変わらずです。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

今回は、ほんとギリギリで1完達成できました。

 

次回は2完以上!と言いたいとこですが、正直自分の実力では全然足りません。

 

あまりできないことをあれこれ考えてもしょうがないので、AGCの過去問にもぼちぼちと取り組む時間を作っていこうと思います。