AtCoder Grand Contest 052 参加記

2021/3/7に開催されたAtCoder Grand Contest 052に参加しました。

atcoder.jp

AGCに参加するのは結構久しぶり。緑コーダーでUnratedの身ですが、とりあえず1完を目指して参加することにしました。

今回の結果

で、今回の結果ですが、0完という残念な結果で終了。。

AGC052結果

AGC052結果

Unratedの身分なので、レーティング変動はなしでした。

振り返り

A問題、少し解法がかすってたのですが、結局解ききれずでした。

AGC052提出結果

AGC052提出結果

A問題

A - Long Common Subsequence

1完を目指して開けたA問題がいきなり訳わからん状態。

とりあえず、20分程度あれこれ考えてみるが考えがまとまらない。。

LCSを求めるアルゴリズムなども調べてみたが、実際にこれを使ったことが無いので、3つの文字列に適用できるかもよくわからん。。

 

で、いろいろ考えてみるうちに、普通のLCSの解き方でやると時間制約を大きく超えてしまいそうということと、0と1の文字しかないということから、実は全パターンで共通する特定のパターンが該当するのではと考えてみる。

 

そこで思いついたのが、1を2N個並べて、真ん中に0を突っ込んだ、1111110111111のようなパターン。これで当たれば儲けもんという感じで投げてみましたが、そんなに世の中甘いわけもなく、あっさりWAを食らいました。。

 

やがて、さっきのパターンは11000011のようなパターンがs_iの中にあるとダメということがわかり、それではと今度はs_i中の先頭と最後尾の文字が同じものが在ったら、真ん中に入れる0を増やすというような当てずっぽうな解を投げてみました。が、、これもさっきよりWAの数が少し減っただけ。

 

あとは、あーでもないこーでもないと考えながら時間を浪費するだけに終わり、結局時間切れで終了となりました。

 

終了後、解説を開いてみると、実は1111110000001のようなパターンだったら当たりだった事が判明。結果論ですが、もっといろんなパターンを試しとけばなぁ、、という残念な気持ちになりました。

B問題

B - Tree Edges XOR

少しチラ見しましたが、解ける気がせず断念。

C問題

C - Nondivisible Prefix Sums

問題まったく読めてません。

D問題

D - Equal LIS

問題まったく読めてません。

E問題

E - 3 Letters

問題まったく読めてません。 

F問題

F - Tree Vertices XOR

問題まったく読めてません。

これまでの実績

繰り返しですが、Unratedのためレート変動はなし。

コンテスト実績

コンテスト実績



総括

久々のAGC参加でしたが、結局は自分の実力不足を思い知らされる結果となりました。

ですが、これに懲りずに明日からもコツコツ精進に励もうと思います。

また、次回も頑張ります。