エイシングプログラミングコンテスト2020参加記

2020/7/11に開催されたエイシンプログラミングコンテスト2020に参加しました。

atcoder.jp

今回の配点を確認すると、難易度はABC並というところ。ここ最近のABCの成績は2完終了続きなので、今回はそれ以上を目指していました。

今回の結果

で、今回は3完で終了。ギリギリ2完を回避!

エイシング2020結果

エイシング2020結果

レートの方も一応上昇です。

振り返り

エイシング2020結果

エイシング2020結果

A問題

A - Number of Multiples

倍数の個数を勘定する問題。

制約が100までと小さいので、問題文のとおりLからRまでfor文で回して実装してAC。

B問題

B - An Odd Problem

配列の順番と中身がいずれも奇数である個数を数え上げる問題。

これも制約が100までと小さいので、問題文の通り実装してAC。

C問題

C - XYZ Triplets

最近鬼門のC問題。

制約上、xを100までのループとして、y <= x,y <= zの条件で3重ループを回す全探索でいけるとの見込みで実装し、なんとかACできました。

とりあえずレート下げは回避できたかと、一安心です。

D問題

D - Anything Goes to Zero

ここまでほぼゴリ押しの実装で通せましたが、この辺で限界がきました。

整数Xを2進数で表した時の1の個数で割り続ける操作が何回できるかという問題でしたが、制約上Xの最大値が2の20万乗ぐらい。最初の1回目の余りの取得ができればというとこでしたが、このへんの実装に詰まってしまい、この問題はパスすることに。

E問題

E - Camel Train

コンテスト中に問題文には目を通しましたが、解法が思いつかずでした。

コンテスト後、解説を参考にしてやっと解けましたが、前の方が好きなラクダと後ろのほうが好きなラクダそれぞれ独立で考えるというやり方に考えが至らずでした。

F問題

F - Two Snuke

 解法すら思いつかないが、ABCの600点問題とは思えないような難易度かと。。

今回の実績

レーティングは、ちょこっと上がりました。早く茶色抜けしたいのですが、グラフをみるとなんとなく停滞ムードが漂います。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

ゴリ押し実装のみで3完達成でした。今後はゴリ押しで解けない問題も中心に精進していきます。