AtCoder Regular Contest 111 参加記

2021/1/9に開催されたAtCoder Regular Contest 111に参加しました。

atcoder.jp

前回のABCで緑に復帰してから初めてのコンテスト。

自分はまだARCで2完より上の結果は出せていないので、とりあえずパフォーマンスが落ちない程度に早めに解くことを目標にすることとしました。

今回の結果

で、肝心の結果は最悪の0完フィニッシュとなりました。。(T_T)

ARC111結果

ARC111結果

惨敗で大きくレートを下げましたが、なんとか緑で踏みとどまれたのが唯一の救い。

振り返り

WA祭りでした。

ARC111提出結果

ARC111提出結果

A問題

A - Simple Math 2

A問題から激ムズで、いきなり鼻っぱしをへし折られました。。

\lfloor\frac{10^N}{M}\rfloorMで割った余りを求める問題。制限上Nがかなり大きいので、多分効率化が必要だと思ったが、やり方が全く思いつかず。。

時間に追い詰められて、最後に普通にBigIntegerでやったらどうかと思ったが、ローカルで動かしたところ檄遅。。提出を断念しました。

B問題

B - Reversible Cards

Aを諦めて、Bをみてみたがこれもかなり難しい問題。

全てのカードの裏表の組み合わせを試すのは 非現実的なので、どうにか効率化を図る必要があるのだが、これも良い考えが思いつかず。

苦し紛れに、カードの裏の数字で昇順ソートしてから、全てのカードを表に向けたと仮定して、1枚ずつ裏に向けたら色の数が増える時のみ裏にする、などのやり方を試したが、サンプルぐらいしか通りませんでしたー。

結局、B問題を色々こねくり回しては提出を繰り返してWAを出しまくり、そのまま時間切れとなりました。。

C問題

C - Too Heavy

問題をチラ見しましたが、解法がパッと思いつかず。

AとBすら全然解けてない状態だったので、とりあえず早々に諦めました。

D問題

D - Orientation

問題すら見れてないです。

E問題

E - Simple Math 3

問題すら見れてないです。

F問題

F - Do you like query problems?

問題すら見れてないです。

これまでの実績

やっとこさ緑復帰したかと思いきや、早くも転落の危機を迎えてしまいました(汗)

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

今回のコンテスト終了後にTLを眺めてみると、緑や水色コーダーでも0完終了した方がかなりいたようです。それだけ今回の難易度が高かったということでしょう。

しかし、結果的に自分の実力が足りていないことは今回の結果で痛感したので、今年はもう1段上の実力をつけられるように精進に励みたいと思います。

また、次回も頑張ります。