RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)参加記

2022/8/9-2022/8/16に開催されたRECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)に参加しました。

atcoder.jp

前回のAHC012は参加せずでしたが、今回はせっかくなので、提出ぐらいはしてみるかという気持ちで参加登録することにしました。

とりあえず、レートは下がることはないということで、まずは正の得点を取ることが目標でした。

今回の結果

「とりあえずは提出はしました」という結果しか残せておりません。

AHC013結果
AHC013結果

そして、今回は茶パフォという結果。まあ、出しただけというところなので致し方なし。それでもレーティングは上がっちゃいました。

振り返り

本当に、とりあえず出しただけという結果です。

AHC013提出結果
AHC013提出結果

A問題

A - Server Room

実は、今回の問題の検討と実装に着手したのは、コンテスト最終日の16日。。

それまでは、参加登録はしてましたが、ABCの過去問解きばかりやっていたので、完全に未着手。最終日になって、慌てて実装し出すという始末でした。

で、読んでみると、グリッド上にある、数種類のコンピュータを動かしながら、ケーブルで繋げていこうという問題とのこと。

とりあえず考えたのは、初期配置から繋げられるところを繋げてみて、ケーブルの近傍にあるコンピュータを1マス移動させることで連結できるなら繋げてみようという方針。

が、、残り少ない時間内で、そんな複雑な実装ができるわけもなく、結局やったのは、移動なしで、初期位置から繋げられるコンピュータをつなげてみるという実装。

こんな実装でも、やってみるとかなり難しく、結局3時間程度かかってしまいました。

最終提出コード

https://atcoder.jp/contests/ahc013/submissions/34095165

これまでの実績

今回は、レーティングを下回るパフォしか出ませんでしたが、参加賞として少しのレートをいただきました。

コンテスト実績
コンテスト実績

総括

今回は、さすがにサボり過ぎだなあと反省。

今回のような、ほどほどの実装しかできない様では、入緑すら怪しいようなので、次回コンテストではまともな実装ができるようにヒューリスティック関係の精進にも力をいれていきたいと思います。

ということで、また次回も頑張ります。