AtCoder Beginner Contest 212 参加記

2021/7/31に開催されたAtCoder Beginser Contest 212に参加しました。

atcoder.jp

最近仕事が多忙だったため、精進がおろそかになってから長期間にわたりコンテスト参加をさぼってきましたが、これではいかんということでリハビリがてら参加することにしました。

今回の結果

で、今回の結果ですが、3完で終了となりました。

ABC212結果

ABC212結果

レートの方は続落となりました。

まー、現在の実力通りの結果というところでしょうか。。

振り返り

D以降は歯が立たずでした。

ABC212提出結果

ABC212提出結果

A問題

A - Alloy

単純な条件分岐問題。とくに問題なくAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc212/submissions/24649269

B問題

B - Weak Password

これも条件分岐の問題だが、charとintの扱いが少しややこしかった。

少し時間がかかりながらもなんとかAC。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc212/submissions/24660985

C問題

C - Min Difference

全部のケースを試すとTLEになる系の問題。数列A,Bをソートしてから比較することで、計算量を減らすことでACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc212/submissions/24673004

D問題

D - Querying Multiset

セグ木を使うのかなーと思いつつ、自信がなかったので色々と類題があるかとググりましたが、解法には近づけず。結局この問題は解けずでした。

で、結局解説をみるとセグ木で解く問題ではなかった模様。。

E問題

E - Safety Journey

問題は見ましたが、解法の見当がつかずでした。

F問題

F - Greedy Takahashi

問題すらみれておりません。

G問題

G - Power Pair

問題すらみれておりません。

H問題

H - Nim Counting

問題すらみれておりません。

これまでの実績

レートの下落傾向が止まりません。。。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

久しぶりに参加したABCコンテスト。やはり実力不足を痛感させられる結果となりました。競プロの精進ができなくなってから、レートも実力もダダ下がり状態です。

しかし、ここでめげていても仕方がありません。

もう初心に立ち返って1から勉強をしなおすつもりでレートを上げる努力をしていこうと思います。

また、次回も頑張ります。