AtCoder Beginner Contest 213 参加記

2021/8/8に開催されたAtCoder Beginner Contest 213に参加しました。

atcoder.jp

先週、長期の離脱期間を経て久々にABCに参加したものの結果は惨敗。。

今週こそなんとかレートが上げられるようにとの思いで臨みました。

今回の結果

で、今回の結果ですが、またもや3完で終了となりました。

ABC213結果

ABC213結果

レートの方は下げ傾向が止まりません。。これで都合7連敗っす。

振り返り

Dはめっちゃ惜しかったっす!

ABC213提出結果

ABC213提出結果

A問題

A - Bitwise Exclusive Or

A,Bが与えられて、A \oplus C = BとなるCを求めるという問題。

ぶっちゃけ、どういう式で求めるのかよくわからなかったので、ありそうな整数の範囲を全探索することでなんとかACを取りました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc213/submissions/24857534

B問題

B - Booby Prize

単純に配列ソートして、後ろから2番目を取りゃいいんじゃね?

と思ったが、欲しいのは点数でなく選手の番号なので流石にそこまで単純ではなかった。。

 ということで、選手の番号とユーザー2次元配列をソートする要領でなんとかACを取りました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc213/submissions/24863406

C問題

C - Reorder Cards

座標圧縮系の問題かなー?と思ったら、やはりそうでした。

縦の座標と横の座標をそれぞれSetのオブジェクトにまとめてソート。

その後、各点の元の縦の座標をソート済の配列より二分探索で求めて、何番目にあるかを元に答えを出すことでACが取れました。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc213/submissions/24879257

D問題

D - Takahashi Tour

 

木のDFSでなんとか答える問題かと思ったが、久々の実装だったので、すごいもたついてしまった。。

んで、サンプルのACが取れたのが、なんと終了の2分前!

これはなんとか4完いけるか?と提出しましたが、なんと3WAというなんとも中途半端な終わり方となり、これで時間切れとなりました。

で、3WAの原因ですが、IF文を必ずFALSEにしようと適当な整数を判断用に仕込んでしまったので、結果特定ケースでWAになるというなんともお粗末な結果でした。。

うーん、久々の4完行けたのにー。

提出コード

https://atcoder.jp/contests/abc213/submissions/24891070

E問題

E - Stronger Takahashi

問題すらみれておりません。

F問題

F - Common Prefixes

問題すらみれておりません。

G問題

G - Connectivity 2

問題すらみれておりません。

H問題

H - Stroll

問題すらみれておりません。

これまでの実績

連敗が止まりません。まあそろそろ底打ち感が見えているのが唯一の救いかもしれませんが。。

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

以前なら解けていたであろうDFSの実装ができずでした。普段からの精進不足がかなり祟っているように思います。

今回と前回のコンテストの問題を少しづつ復習しながら地道にやっていけば緑に復帰もできるかなーと思いますが、いつになることやら。。

まあ、また次回も頑張ります。