AtCoder Beginner Contest 205 参加記

2021/6/13に開催されたAtCoder Beginner Contest 205に参加しました。

atcoder.jp

ここ最近、仕事が忙しすぎて休日のコンテストも全然参加できずでしたが、なんとか少し余裕ができたということで3週間ぶりの参加。競プロのカンも大分落ちたような気がしてますが、とりあえず頑張ろうという気持ちで臨みました。

今回の結果

で、今回の結果は3完というなんとも微妙な結果で終了。

ABC205結果

ABC205結果

で、なんと超久しぶりの灰色パフォーマンスとなってしまい、レーティングは暴落。茶色落ちが目の前となってしまいました。。

振り返り

Cでの3WAが痛かったです。

ABC205提出結果

ABC205提出結果

A問題

A - kcal

A \times B \div 100を出力すればOK。結果がdouble型になるように気をつける必要がある。問題なくAC。

提出ソース 

Submission #23403651 - AtCoder Beginner Contest 205

B問題

B - Permutation Check

数列Aをソートするのも良いが、サイズNの配列を作って、1Nの各数字の出現を管理する方式で実装しました。問題なくAC。

提出ソース 

Submission #23411505 - AtCoder Beginner Contest 205

C問題

C - POW

まともに計算すると結果が溢れてしまうので、A,Bの大小関係とか正負で場合分けする必要がある。

ということで実装してみたらば、いろいろ考慮漏れがあり、提出のたびにWAを喰らう有様。結局、4回目の提出でACが取れましたが、3ペナの影響は非常にデカく、これが原因でレーティングが大幅に下がることとなってしまいました。

提出ソース

Submission #23425549 - AtCoder Beginner Contest 205

D問題

D - Kth Excluded

解けず。当初の解法では、サイズNの配列Bを用意して、B_ii番目に小さい数を格納するというやり方をしましたが、それだとサンプルで用意されたケースぐらいしか通りませんでした。

他のやり方を色々思案しましたが、なにも思いつかずで終了です。

この問題、順位表では2000人以上ACが出てたようで、本来なら解けて然るべき問題だったかと思いますが、最近精進ができておらずで競プロのカンが大分衰えてきていることの証左になっているというところでしょうか。。

E問題

E - White and Black Balls

順位表の情報から、めっちゃ難しそうだったので問題文すら見ておりませんでした。

F問題

F - Grid and Tokens

順位表の情報から、めっちゃ難しそうだったので問題文すら見ておりませんでした。 

これまでの実績

レーティング急降下。茶色を突き抜けるのも近いか!

コンテスト実績

コンテスト実績

総括

最近仕事が多忙で精進をサボっていたので、競プロの力も大分衰えていることが実感できました。ただ、これで諦めるのもシャクなので、少しづつでも努力して上のレートを目指せるように精進再開したいと思います。

また、次回も頑張ります。